職場に馴染めない……世渡り上手な社会人直伝の適応術11選

自分からは話しかけられない......職場に馴染めない原因は○○ができていないから⁉すでにグループができあがっている......

職場に馴染めないときはどうしたら良い? 職場でうまく生きていくコツとは

「何だか、自分だけ職場で浮いているかも」と思ったことはありませんか。実際、職場に馴染めずに悩んでいる社会人は少なくありません。そこで同じように悩んだ社会人たちに、職場にうまく適応する方法を聞いてみました。

この記事では、社会人のアドバイスを交えながら、「コミュニケーションの取り方・仕事の進め方・メンタルの保ち方」の3つのアプローチで職場に馴染む方法を解説していきます。職場に馴染めない理由がどこにあるのかを考えながら、職場で上手に生きていく方法を見つけてみてくださいね。

就活生の5大不安を解決!オススメのツール5選

① 周りの皆がどれくらい就活準備をしているのか気になる…
→「就活力診断テスト」がオススメ
自分のレベルを知ると周りとの差が見えてくる!

② どの業界が自分に合っているかわからない…
→「適職診断」がオススメ
30秒で避けるべき仕事がわかる!

③ ほかの学生に勝てる自己PRが見つからない…
→「自己PR作成ツール」がオススメ
4つの質問であなたの自己PRをより魅力的に!

④ 面接で上手く答えられるか不安…
→「面接力診断テスト」がオススメ
模擬面接で苦手に徹底対処!

⑤ WEBテストで合格点が取れそうにない…
→「WEBテスト対策問題集」がオススメ
玉手箱・SPI-WEBの頻出問題を網羅!

社会人の声も聞いた! 職場に馴染めていないと感じるときによくある悩み

早速、職場に馴染めないと感じる人が抱きがちな悩みを紹介していきます。社会人たちが実際に職場に馴染めず悩んだ体験談を確認することで、「悩んでいるのは私だけではない」と安心できるかもしれません。

自分の状況を客観視し、「馴染めない」状態の解決につなげましょう。

年齢のせいで職場に馴染めない

職場の同僚との年齢差から、話の内容についていけずに居心地の悪さを感じることもあるかもしれません。

自分だけ年齢が離れていると強く意識してしまうと、少しのことをジェネレーションギャップだと捉えてしまうことが多いです。

学生時代、先輩や後輩などとどう接していたかを思い出しながら、年齢が離れている社員とどのようなコミュニケーションを取ると良いかを考えていくのがおすすめです

同性が少なくて職場に馴染めない

同性が少ないと、働き方の面などで疎外感を感じ、馴染めないと感じるケースも考えられます。

たとえば、「周囲のハードな働き方についていけない」「みんなは早く帰る主義だけど、自分は本当はもう少し残業したい」などのミスマッチを感じる場合があるでしょう

性別によって体力差やライフプランの違いが生まれることもあるため、同性の同僚が少ないと、それらの悩みを相談しづらく、窮屈さを感じるのも無理はありません。

ライフステージの違いから職場に馴染めない

家庭を持っている人、子育て中の人、結婚を控えている人、両親の介護をしている人など、社会人の間でもライフステージに差があります。れぞれの状態に応じて、共有できる話や悩みも異なるため、会話がかみ合わず職場に馴染みづらいこともあるでしょう

今の職場があなたのライフスタイルと合わないゆえに、職場に馴染みづらい可能性もあります。そんなときは、下記の記事から「今の自分が働きやすい会社とは、どんな制度や仕組みがある会社なのか」を探してみてくださいね。この記事では女性ならではのライフステージの変化があるなかでも働きやすい会社について解説しています。

関連記事

女性が働きやすい会社とは? 現場の声から見極め方を解説
女性が働きやすさを感じやすい会社を見極めるには、体調やライフステージの変化に柔軟に対応しながらいきいきと働ける職場であるかどうかを確認すると良いでしょう。この記事では、女性が働きやすいと感じる会社の特徴や働きやすさにつながる制度を体験談を交えて紹介します
続きを読む

自分の性格が原因で職場に馴染めない

「自分からは話しかける性格ではない」「つい話しすぎてしまうのが癖」など、自分の性格に問題がある場合もあります。自分の性格が原因で職場に馴染めなかった社会人たちの共通項を見出して、自分がその性格に当てはまっていないか確認してみましょう

自分から話すのが苦手で、人の話を聞く方が楽だという人もいますよね。もし、今の職場のやり方が合わないという場合には、人の話を聞く仕事に焦点を当てて企業を探すのも選択肢の一つです。どんな仕事があるかは、下記の記事からチェックしてみてくださいね。

性格面で職場に馴染めないと感じたことのある人の声

キャリアステージ編集部

職場で、ほかの社員と性格が合わないなと思ったことはありますか?

D・M 成城大学

新卒入社も転職時も、入社後少し経ってからいつも馴染めないなと感じます。要因は性格的なところがあって、割と真面目な性格なので少しふざけたりされたときに困っていました。当時の職場のノリは、正直合わなかったです。

関連記事

人の話を聞く仕事19選|先輩社会人からやりがいや必要な力を聞いた
人の話を聞く仕事に興味を持っている人に向けて、人の話を聞くことに関係する19の仕事を紹介します。また、人の話を聞く仕事の実態や向いている人の特徴を経験者の声とともに解説していきます。
続きを読む

すでにグループができていて職場に馴染めない

自分が後から入社してきた場合、「すでに仲の良いグループができていて、会話に入りづらい」ということもありますよね。同じように歯痒い思いをした社会人たちの体験談もチェックしてみてください。

体験談にあるような状況下で、その輪に入るためにはどうすれば良いか、自分なりの回答を出してみましょう

自分だけ一人でいるような感覚をおぼえることは社会人にもある!

キャリアステージ編集部

新しい職場ですでにグループができていて、馴染みづらいなと思ったことはありますか?

A・A 天理大学

同世代・同性ばかりの職場でしたが、すでにグループができていたことと、入社したとき、新型コロナウイルス感染症が流行っている時期で、お昼休憩も机に1人ずつ座り会話なしでとらないといけない期間であったため、馴染むタイミングがありませんでした。しばらくして、ほかの人は食事を外に食べにいったり、会社でご飯を食べた後一緒に外に出たりしていましたが、私は全然誘われなかったため、馴染めていないなと感じました。

職場で疎外感を感じてしまうと、もしかして仕事が合わないのかもと悩むこともあるでしょう。しかし、すぐに仕事を辞めてしまうのはもったいないです。仕事とのミスマッチを感じたときに何をすべきなのか、下記の記事から確認してみてくださいね。

関連記事

仕事が合わない…転職すべき? 経験者に聞く見極め方と悩みの解消法
仕事が合わないという漠然な悩みを抱えている人はまずその原因を明らかにすることが必要です。現職を続けるべきか転職するべきか、判断基準や対処法を、仕事が合わない悩みを乗り越えた人の体験談をもとに解説します
続きを読む

勤続年数が浅くて職場に馴染めない

入社したての段階や、勤務開始から1年未満といったような状態では、職場に完全に馴染むのは難しいでしょう。

ただ、同時期に入社した人たちが先輩と仲良く話すのを見ると、正直焦りますよね。どのようなアプローチをすれば、仕事を覚えながら職場に馴染めるのかを考えることが解決のきっかけになるかもしれません。

価値観が合わなくて職場に馴染めない

転職後、仕事に対する考え方が既存社員と合わないと感じることもあるでしょう。前職の経験があるからこそ、すぐに適応するのは難しいですよね。社会人たちはどんな場面で価値観の違いを感じたのか、確認してみましょう。

価値観の違いを乗り越えるために、自分がどう行動するべきなのかを考えていってください。

価値観が合わなくて馴染めなかった社会人の声

キャリアステージ編集部

職場で、社員と価値観が合わないなと思ったことはありますか?

K・U 名古屋学院大学

自分が営業職をしていた頃、新卒で入社して5年間、地元の地方の営業所で勤務していました。ですが都心部に転勤になったときに、同僚や上司とは仕事上の価値観や馬が合わないと感じてなかなか仲良くなれず、田舎と都心部とではこんなに違いがあるのだなと、正直驚きました。

職場で、自分だけ仕事に対する価値観のズレを感じると、正直仕事に対してのやる気がなくなってしまいますよね。今転職をすべきなのか、気持ちを切り替えて現職を続けるべきなのか迷うときは、下記の記事を参考に自分のキャリアを考えてみてくださいね。

関連記事

仕事辞めたい・疲れた20代へ|乗り越えた体験談と転職の進め方
20代で「仕事を辞めたい・疲れた」と感じてしまうと、堪え性がないのだろうかと自分を責める人は少なくありません。しかし、辞めたいと感じる原因には、性格以外にもさまざまな理由があります。この記事では、仕事を辞めたい人の原因や解決法を、経験者の体験を交えながら解説していきます。
続きを読む

デキる就活生は就活力が80点以上だった!

就活を始める際に、就活マナーや受け答えのコツなどを覚えたという人も多いでしょう。気づかないうちに間違ったマナーを覚えていたら、意図せず面接官を不快にさせることも...

自分の対策が正しいかは、「就活力診断テスト」の点数からわかります。たった30秒で対策が不十分な箇所を見つけて、バランス良く就活準備を進めましょう。

合格点の80点が取れるか、自分の就活力を試してみてください。

\今すぐ!無料で就活力を診断しよう!/
診断スタート(無料)

働く社会人に聞いてみた! 職場に馴染むには何をしたら良い? 

先に紹介したように、職場に馴染めないと感じた場面を言語化することで解決の道筋も見えてくるため、皆さんも自分の行動を振り返ってみましょう。

ここからは、晴れて職場に馴染むことができた社会人たちに、そのコツを聞いてみました。原因の特定方法から実際にやった行動まで解説してくれます。社会人たちの奮闘劇から、「職場に馴染むことでどんなメリットがあるのか」を探ってみましょう。

D・M
D・M
成城大学/経済学部
自分がどういう人間なのかわかってもらうことが馴染むコツ

「自分はこういう人間だ」というのを周りに認識させてました。そうすることで自分を認めてもらえるようになり、自分が馴染むというより、周りが自分に馴染んでくれたら良いなという感覚で過ごしていました。それが自分らしくその職場にいるためのベストな方法だと感じたからです。

周りに馴染もうと思っても、そもそも同じような性格の人が集まることは少ないので、どうしても馴染むのに時間がかかります。正直、無理して馴染もうとすると自分を偽って生きているみたいでストレスでしかないです。

職場にメリットを与えることで自分を認めてもらおう
なので無理に馴染もうとせず、自分の軸をぶらさずにいることは大切だなと思います。ただし、周りが自分に馴染んでもらうには、前提として周りに良い影響を与える行動をすることが必要です。win-winな環境は、自分自身の行動次第で作れると思います。

職場に馴染めない代表的な理由は3つ! 状況に合わせて対処法を見つけよう 

実は、職場に馴染めない理由は大きく分けて3つあるのです。コミュニケーションの取り方、ワークスタイルのあり方、職場に対する意識やメンタルを変えることで、職場に馴染める確率が高くなるでしょう。

ここからは、職場に馴染むための対処法を10個解説していきます。普段のコミュニケーションや仕事の進め方、仕事における意識などを少し変えるだけで、職場に馴染むことができるのです。すべてチェックして、職場で上手に生きるための方法を身に付けましょう。

ズバリ! 社会人の先輩たちが職場に馴染めなかった原因は何だと思う?

キャリアステージ編集部

職場に馴染めなかった原因は何だったと思いますか? 

K・U 名古屋学院大学

自分と周りの社員では、仕事に対する価値観が違っていたからだと思います。自分は地方から都心部へ転勤をし、職場に馴染めず苦労していました。都心部の社員はサバサバしていて、自分の業務が終わったら帰るという感じでした。一方で、自分が長く勤めていた地方では、困っている人がいたら自分の時間を削ってもワンチームで協力するという考え方があり、自分にはそっちの価値観のほうが合うなと感じています。

D・M 成城大学

性格が違うことが一番の要因でした。営業職で男性が多い職場だったのですが、静かめな性格の自分にはあまりに元気すぎる社員たちと合わず、どう馴染もうか少し悩んでいました。

コミュニケーション編|職場に馴染めないときの対処法

コミュニケーション編|職場になじめないときの対処法

まずは、コミュニケーションの取り方を変えて職場に馴染む4つの方法を解説していきます。

普段のコミュニケーションに少しプラスしたり、相手の立場に立ってコミュニケーションを取ってみたりと、少しの工夫で職場での会話がしやすくなるでしょう。職場でコミュニケーションを取ることが苦ではなくなると、自分の欲しい情報を手に入れやすくなり、仕事を円滑に進められることもあります。

自分にとってのメリットも大きいため、相手も自分も良い気持ちになるコミュニケーションの取り方を学んでおきましょう。

①挨拶や感謝の言葉を欠かさない

職場では、自分から声を発すると会話の機会も生まれやすく、職場に自然と馴染むことができます。出社した際に「おはようございます」と挨拶をし、その流れで「今日も暑いですね」などと些細な会話をしてみることで、お互いにコミュニケーションが取りやすくなるでしょう。

また、挨拶と同じように、感謝の言葉も積極的に伝えるようにしてください。感謝の言葉によって、「仕事をして良かった」「自分の行動を褒めてもらえてうれしい」と相手に感じてもらうことができるため、相手のモチベーションも上げられるかもしれません

このように自分からコミュニケーションを取ってみることで、相手にちょっとした元気や安心を与えられることもあります。「ポジティブな効果を与えてくれる人と仲良くなりたい」と考える人も多いため、自然と職場の輪に溶け込めるようになるでしょう。

②会話のなかで相手の名前を呼んでみる

会話のなかで「〇〇さんと同じ考えで」「〇〇さん! ありがとうございます」と名前を呼ぶことで、相手への興味関心があると示すことができます。「その他大勢の誰かではなく、私に賛同や感謝をしてくれているのだ」と、相手からも好感を持たれやすいです。

「ほかの社員に対しての興味の無さが見えていて、話しかけづらい」ということも、職場に馴染めない理由としてよく挙がります。そのため、相手の話や行動にしっかりと意識が向いていると示すためにも、積極的に名前を呼んで同僚との距離を縮めていきましょう

③会話のなかで自己開示をする

会話をするときに、「実は計算が苦手で」「これに似た作業を前職でもしたことがあって」と自己開示をすることで、あなたの人柄を伝えることができます。どんな人なのかわかりづらいと、ほかの社員たちも話しかけにくいでしょう。

「この作業が得意な〇〇さんに話しかけよう」「〇〇さんがこの作業をしているときはサポートをしてあげよう」と、自然と話しかけてもらえるようになるかもしれません。自分のスキルで業務効率を上げられたり、苦手なところを助けてもらえたりと、自分にとってもメリットがありますね。

また、プライベートな話において自己開示をしてみても良いでしょう。同じ趣味を持つ人と仲良くなることができて、仕事上のコミュニケーションが円滑に進むこともありますよ

④相手が話しやすいような質問の仕方をしてみる

相手に質問をするときは、相手が何を考え、答えたら良いかが明確にわかるような聞き方をしましょう。

相手が答えやすい質問の仕方の例

「売上管理シートのA列が誤作動を起こしていて、このデータを正常に戻す方法を教えてください」

相手が返答をしづらいコミュニケーションを取っていると、会話の順番が後回しにされてしまうこともあるかもしれません。

相手が答えにくい質問の仕方の例

「売上管理シートのA列が壊れてしまって、でもさっき直って、そうしたら次はD列が反応しなくて……どうしたら良いですか?」

たとえば、上記のような質問では何をどう対処してほしいかがわからず、解決に時間がかかってしまうことにつながります。

相手主体でコミュニケーションが取れていると、相手からの評価も高まっていきます。自然と仕事を任されるようになって職場に馴染むことができるため、相手の立場に立って会話をするように心掛けましょう。

現役社会人に聞いた! 職場に馴染むためのコミュニケーション法

キャリアステージ編集部

職場に馴染むためには、どのようにしてコミュニケーションを取ると良いと思いますか?

K・U 名古屋学院大学

「自分から挨拶をする」「自分から話しかけて仲良くなる」ことで、自分を知ってもらい、相手と会話をするきっかけを作るのが良いと思います。

D・M 成城大学

誰かに話しかけられたら、きちんと会話のキャッチボールをすることが大事です。私は、自分からあまり話しかけるタイプではなかったのですが、話しかけられたあとのコミュニケーション方法には気を付けていました。

就活力39点以下は、選考通過に黄色信号...

面接官は、就活マナーを覚えていない学生を簡単に見抜いてしまいます。面接での立ち振る舞いや言葉遣いに自信はありますか。

就活力診断テスト」なら、自分の就活が点数でわかります。自信がないまま面接に臨むと、選考通過に歯止めがかかってしまうことも…。

対策不足をカバーするなら、今がチャンス!

\今すぐ!無料で就活力を診断しよう!/
診断スタート(無料)

ワークスタイル編|職場に馴染めないときの対処法

職場になじめないときの対処法 ワークスタイル編

コミュニケーションの仕方を工夫することで、職場の人と会話をすることのハードルが低くなり、自然と職場に馴染めるようになるでしょう。

次は、職場に馴染むために、どのようにして仕事を進めていけば良いかを解説していきます。仕事が板につかないうちは、近くにいる人たちが交わしている会話が理解できず、職場に馴染めていないと感じることがあるかもしれません。職場に馴染むためには、まずは型を覚えることや、わからない部分をそのままにしないことを心掛けましょう。

社会人が教える! 職場に馴染むために適したワークスタイルとは?

キャリアステージ編集部

職場に馴染むためには、どのようにして仕事をこなしていくべきだと思いますか? 

D・M 成城大学

自分から行動を起こして、一生懸命努力している姿を見せることが必要だと思います。黙って結果を出す行動をすることが、職場で認めてもらえる一番の近道です。

K・U 名古屋学院大学

自分の業務外のことでも率先して手伝っていく、自分の業務が終わっても少し残業をして困っている人のことを助けてあげるなど、周りのことを考えた行動をするのが大切です。

①仕事の流れをきちんと覚える

入社したての段階で、「仕事の流れも覚えて、職場の人とも仲良くなって……」と一気にやろうとするのは難しいです。まずは、一人で仕事の流れをこなせるようになるレベルまで仕事を覚えることで、同僚や先輩からも認めてもらうことができるでしょう。

仕事を十分に覚えられていない段階では、周りの社員が気を遣って、フランクに話しかけることをあえて避けることもあるかもしれません。「今は仕事を覚えることに集中してほしいから、邪魔をしないようにしよう」と考える人もいます。

まずは、指導を受けたことをメモしたり、失敗を繰り返さないように対策を打つなどして、業務で独り立ちができるように努力しましょう

②不明点を一人で抱え込まないようにする

不明点を一人で抱え込まないことの重要性

仕事でわからないことがあったときは、先輩や同僚に積極的に質問をするようにしましょう。一人で黙々と進めていると、苦手な分野をわかってもらえなかったり、「〇〇さんは全部一人でできる」と思われたりと、仕事がやりづらくなってしまうでしょう。

実際に不明点を聞くときは、自分なりの回答を付け加えたうえで、何を聞きたいのかを明確にすることが必要です。「A列に打ち込むのは売上個数かと思うのですが、間違いないでしょうか? 月によっては金額を打ち込んでいた時期もあったので確認したいです」のように、自分の考えも述べるようにしてくださいね。

わからないことを聞きにいくことでコミュニケーションが取りやすくなり、業務を進めるうちに職場に馴染めるようになっていくはずですよ。

就活ストレスに押しつぶされていませんか?

就活では、自分の弱みと向き合ったり、ほかの学生と比較してしまったり、ストレスを感じる場面が多いです。就活のストレスを、抱え込んだままにしていませんか?

就活力診断テスト」では、あなたがストレスを感じやすい瞬間がわかります。ストレスを察知しておくと、上手に就活と向き合うことができるでしょう。

ストレスチェックで、あなたにあった就活の進め方を見つけよう!

\今すぐ!無料で就活力を診断しよう!/
診断スタート(無料)

③活躍している人の仕事のスタイルを真似てみる

前職での経験が長い人の場合、前の会社と同じやり方で仕事を進めてしまい、どこか馴染めないと感じることがあるかもしれません。そんなときは、今の職場で活躍している人のやり方を真似て、その会社で仕事がしやすいスタイルを見つけてみてください。

どんな気持ちで仕事をしているのか、仕事をするうえでどんなこだわりがあるのか、どのような流れやスケジュール感で仕事をしているのかなど、細かく聞くことがおすすめです。そのやり方に合わせてみることで、既存社員と同じ方向性で仕事ができるようになり、職場に馴染めてくるでしょう。

職場に馴染んだらどんなメリットがあった?

D・M
D・M
成城大学/経済学部
発言のしやすさや助けの求めやすさがメリット

職場の人と打ち解けると、意見も出しやすくなって仕事がやりやすくなります。同時に、周りから声をかけてもらいやすくなるので、職場での承認欲求も満たされていくなと感じています。

窮屈な環境では自分の行動範囲を狭めてしまうため、多少時間がかかったとしても職場に馴染むことは必要だと思います。職場に味方を増やすと何かあった際に助けてもらえたり、少しのミスであれば許してもらえることもあったりするので、メリットしかないですね。

A・A
A・A
天理大学/国際学部
周りと協力して仕事ができるようになって自分も楽になった!

いろんな人と会話ができるようになって、仕事が大変なときは手伝ってもらえたり、声をかけてもらえたりすることが多くなりました。職場に馴染んで会話が増えることで、仕事の回り方もスムーズになった気がします。きちんと報連相ができるようになったことで、私もほかの人の状況が把握しやすくなったからです。

ときに私がミスをしてしまっても、これまでの信頼関係でフォローしてくれたり、やはりコミュニケーションは大事だなと感じたし、たくさんメリットがありました。馴染むまでは、退勤後に「今日、会社で誰かと喋ったっけ?」と思うほど一人ぼっちでしたが、馴染めるようになると楽しく仕事ができるようになりました。

メンタル編|職場に馴染めないときの対処法

メンタル編|職場になじめないときの対処法

仕事をきちんと覚え、そのなかで生じる疑問や不明点を自分から質問することで、職場に馴染みやすくなりますよ。

最後に、職場に馴染めないと悩むときに持っていてほしい3つの心構えを紹介します。「職場に馴染む」という言葉の意味合いは人によって異なるでしょう。自分なりに、ほかの社員たちとどのような関係性を築きたいかを考えておくことが必要ですよ。

①人にどう思われるかを気にしすぎない

職場で他人の目を気にしすぎると、自分の行動を抑制してしまい、ストレスにつながることもあります。たとえば、「新入社員なのに、間違ってるって言ったら先輩から煙たがられるかな……意見するのを止めよう」のように、行動を制限すると自分が我慢をすることになりますね。

そのため、人にどう思われるかを気にしすぎないようにしましょう。ある行動に対してどう思うかは人それぞれで、全員に好かれるような行動をすることは難しいです。意見を呈することで意欲を認めてくれる人もいるため、まずは自分の意思を尊重して行動しましょう

職場の人にどう思われるかを気にしすぎると、職場に行きたくないと思うこともあるでしょう。そんなときに、無理をしすぎてしまうことは危険です。下記の記事から、会社に行きたくない気持ちを乗り越えた方法を確認しましょう。

関連記事

会社に行きたくない……体験談から知る乗り越え方と休むときの心持ち
会社に行きたくないと思う人はその原因を整理し、改善の余地があるのか、自分では変えられないものなのか見極めることが大切です。考えられる原因やそれに合わせて試すべき対処法を経験者の声とともに解説します。
続きを読む

②職場に馴染むスピードを他人と比較しない

一緒に入社した同期が、自分よりも早く先輩と仲良くなっていると内心焦りますよね。ただし、「自分は〇〇さんより馴染むのが遅い、どうしよう」と焦る必要はありません。他者と打ち解けるまでのスピードは、人それぞれ違うものです。

無理をして馴染もうとすることで、心身にストレスがかかることもあります。馴染む速度が遅いからといって、誰かに責められることはないため、自分の無理のない範囲で職場に馴染んでいくと良いですよ。

③職場で友人を作る必要はないと割り切る

「職場に馴染むには、職場の人と何でも話せる仲にならなければ」と考える人もいるかもしれません。しかし、職場での人間関係に対してはさまざまな考えがあります。仕事をするうえで最低限のコミュニケーションが取れれば良いと考える人もいますよ

あくまで、職場は仕事をするための場所であるため、人間関係で深刻に悩んでしまうなら思い切って線引きをしても良いでしょう。仕事をするうえで困らないような人間関係を作るという意識を持っておくことがおすすめです。

職場に馴染むのに必要なメンタルって?

キャリアステージ編集部

職場に馴染むためには、どのようなメンタルで職場の人とかかわっていくべきだと思いますか?

K・U 名古屋学院大学

仲良くなりたいからといって、人たらし、八方美人になりすぎないような心持ちが必要です。人たらしになりすぎると、「〇〇さんは誰にでも良い顔をしているよね」など、悪い噂が出てしまうこともあるので、自分の意見を持っておくべきだと思います。

D・M 成城大学

無理に馴染もうとはせず、「周りに良い影響を与えられるような行動をする」と意識することが必要だと思います。たとえば、元気よく挨拶する、礼儀正しく過ごす、感謝や謝罪をしっかりする、仕事に全力で向き合うなど、当たり前のことを当たり前にすると、自然に良い風を吹かせられると思います。

社会人たちの本音…… 実際のところ職場に馴染まなきゃダメ? 

職場に馴染めないからといって深刻に悩む必要はないため、あくまで仕事をするうえで支障をきたさない人間関係を築くことを意識してみてくださいね。

ここまで記事を読んで、職場に馴染むことは簡単ではないなと思った人もいるかもしれません。実際、「職場に馴染まなくても、仕事ができていれば良いのでは……」という声もあります。そこで、「どうすれば、同僚や先輩と上手な距離感を保てるか」を社会人に聞いてみました。

D・M
D・M
成城大学/経済学部
全員と仲良くするのが難しいのはいつの時代でも同じ

正直なところ、職場において無理に馴染もうとする必要はないと思います。学生時代にも、性格的に違うなと思った人は疎遠になって、結局性格が合う人とだけ関係が続いたりするのと同じで、職場でもその状況は起こりえます。

淡々と仕事をこなしていれば環境が付いてくることもある!
大人になってからは、なおさら付き合う人間を選んでいくと思うので、無理に全員と仲良くしようとするとストレスでしかないです。仕事を淡々とやって、まず周りから認めてもらうことから始めると良いなと感じました。そうすると周りの人たちが存在を認めてくれたり、自分に声をかけてくれるようになったりするので、それを待つことの方が良いと思います。

就活が不安なら面接官の考えを知っておこう

「面接官の考えていることを知れたら、面接が上手くいくのにな...」と思ったことはありませんか。

そんなときは「採用基準丸わかりシート」で、面接官が実際に使っている評価シートを見てみましょう。

採用担当に刺さる回答にするには、採用担当の考えを知っておくことが大事。今すぐ「採用基準丸わかりシート」を確認して、ほかの就活生と差を付けましょう。

\採用基準を知ろう!/
今すぐ資料をゲット(完全無料)

職場に馴染めないことが本当につらい……考えるべき3つの手段

職場になじめないことがつらいときに考えるべき3つの手段

社会人の先輩たちのアドバイスどおり、職場に馴染もうと無理に行動するのではなく、まずは仕事に集中して、周りから認めてもらうのを待つという選択肢を取るほうが、ストレスが少なくなることがあります。人間関係の構築と仕事とを同時にうまく進めようと気負わないことが重要です。

人間関係を良好にしようと無理をすると、最悪の場合体調を崩してしまうこともあります。今まさに、職場に馴染もうとしたことの反動で、つらい思いをしている人もいるかもしれません。そんなときは、3つの手段で自分を守りましょう。

「馴染めない職場」や「馴染むのに苦労する職場」に留まり続けようと、無理をする必要はないことを覚えておいてください。

①休息を取る

職場に馴染めなくてつらいというときは、一旦その職場から離れてみることが良いでしょう。休日や有休などをうまく活用して、仕事のことを考えない時間を作ることを意識してくださいね。

体に深刻な影響が出ているわけではないないからといって、無理し続けるのは危険です。無気力になってしまったり、疲労感が継続的に続いていたりする場合、不調のサインを見逃さず、積極的に体を休めることがおすすめですよ。

先輩に聞いた! 職場に馴染めないときは休んでもいい?

キャリアステージ編集部

職場に馴染めないことが原因で休息を取ったことはありますか?

K・U 名古屋学院大学

職場に迷惑をかけなければ、休みを取っても良いと思います。営業職だったときに、別の営業所に転勤することになって、なかなかメンバーと馴染めず浮いていたことがあります。そのとき、営業所に帰るのが嫌で、ほぼ1日中スーパーの駐車場で時間を潰したこともありました……。

②異動をする

どうしても今の職場に馴染めない場合、ほかの部署やチームに異動をする選択肢も視野に入れてください。いまいる環境が合わないだけで、ほかの組織であればうまく馴染めることもあるからです。

しかし、同じ社内であるため、社風として根付いているものは、異動先でも変わらないでしょう。そのため、異動したからといってすべての問題が解決するわけではありません。異動先で、心機一転頑張れるという意思が固まってから異動を決断しましょう。

異動の意思が固まったら、上司や人事に異動を希望している旨を伝えてください。なぜ異動したいのか、異動した先ではどのような結果を残していきたいか、異動した部署で働くことに対する責任がどれだけあるかを話しましょう。今の環境が嫌だから異動したのでは? と思わせないことが必要です。

職場に馴染めないことが原因で異動をした先輩の体験談

D・M
D・M
成城大学/経済学部
上司と合わずにメンタルの不調が続いて異動を決意

新卒で入って最初に配属された部署の上司が、私とまったく性格が合わない、苦手なタイプの人間でした。独裁的な性格で常に正論で論破され、「学生時代はこうだった、20代のときはああだった」と武勇伝を語られるような日々でした。私は、媚びを売るのは下手、というよりはしたくなかったため、その上司とはまったく馬が合わなかったです。

注文住宅営業なので展示場に常駐するような働き方でしたが、同じ職場にいた事務の方や先輩もその上司がきっかけで辞めていったりと、だんだん一人で閉じこもるような感じになってしまい、メンタルが崩れてしまったことをきっかけに異動しました。

働く環境が良いと前向きに仕事ができる!
人事はある程度事情を知っている状態だったため、面倒見が良く、周りからの評判も良い責任者がいるところへ異動させてもらいました。メンタルが崩壊してしまったことは大きな痛手でしたが、環境が変わったことで心にもゆとりが生まれたので結果として良かったと思っています。一緒に働く人を選ぶことは、仕事をするうえでとても重要な要素だと、そのときかなり痛感しました。

悩みの原因は「適職」に出会えていないからかも...

 

「面接で上手く自己PRができない...」「仕事で良い結果が残せない...」ときに、自分を責めてしまう人も多いです。今のあなたは「自分に向いている仕事に就けている」自信を持って言えますか?

適職診断」では、AIが30秒で適職を教えてくれます。自分に向いている仕事に就いて、イキイキと働きましょう。ストレスフリーに働きたい人は、要チェック!

\今すぐ!無料で適職を見つけよう!/
診断スタート(無料)

③転職をする

今の会社自体に馴染めない場合、転職をすることも選択肢の一つです。企業に根付いている考え方やコミュニケーションの取り方などが合わずにストレスを感じている場合、ほかの職場で働く方が大きな成果を残せるかもしれません

ただし、入社をする前に、選考企業の社風をすべて知るというのは難しいです。そのため、入社をしてから「思っていたのと違う……」と落胆する可能性もあります。そのたびに転職をしていては、職歴に影響が出てしまうため、職場環境以外にもその企業に入社したい理由がある企業に転職しましょう。

たとえば、事業内容が自分の興味関心に合っている、給料の昇給モデルが魅力的など、企業のホームページや募集要項から惹かれるポイントを探してください。また、入社当初は職場に馴染みにくいことが一般的です。一定の期間仕事をしていくと、じきに馴染むようになることもあるため、転職後も焦らずに仕事を続けましょう。

職場における価値観や働き方の不一致から転職をするときは、自己分析を徹底的におこなうことが必要になります。根本的な原因を解決できる職場でないと、すぐに辞めてしまうことも考えられるからです。転職成功者がやった自己分析を下記の記事から確認しましょう。

関連記事

転職成功者はどう自己分析した? おすすめの方法と活用のコツを解説
転職活動における自己分析は、転職の軸やアピールポイントを明確にするための重要な事前準備です。自己分析で明らかにすべきポイントや、自己分析を活かして転職を成功させるために意識すべきことを転職経験者の実体験を取り入れて解説します
続きを読む

正直、「職場に馴染めなくて転職を考えています」とは言いづらいですよね。転職活動では、できるだけ前向きな転職理由が求められます。そんな転職理由を伝えたら良いか迷っている人は、下記の記事を参考に転職理由を考えてみてくださいね。

関連記事

面接で転職理由を聞かれたら? 転職成功者のリアル回答を大公開
転職理由を面接で伝える際に、どのように伝えたら良いのかわからないといった悩みに対して、この記事では実際に転職を経験した人の体験談を交えながら面接での転職理由の回答方法について解説します。
続きを読む

職場に馴染めずに転職をした先輩のリアルな声をチェック

D・M
D・M
成城大学/経済学部
価値観の合わない上司が職場にいることが不信感となって転職

私の場合は、3年くらいで転職しようというような考えもまったくなく、むしろ「5年続けてやっと一人前ぐらいだから、長く勤めよう」と考えていました。ただ上司との人間関係が上手くいかず、入社2年目の初めと3年目終わりに転職を考えていました。2年目の初めの際はなんとか異動ができて、良い上司とも巡り会えて一件落着でしたが、2回目に転職を考えたタイミングでは、どうしても馬が合わない上司が同じ会社にいること自体嫌になったため、転職を決めました。

自分に合う職場かどうかは自分の直感で判断しよう!
自分がいた世界はほんの小さな世界でしかなかったのだなと感じ、転職後は世界が広がったような気持ちになりました。40〜50代が多い職場から、活気ある20代が多い職場に移ったので新たな気持ちで臨めました。

いまは過酷な飛び込み営業をすることもあり、そのような業務をしている会社が世間一般から見て良い会社と言えるのかは正直わかりませんが、自分が良い会社だと思ったなら飛び込んでみることは大事です。知名度が低かったりしても、「良い会社」「自分に合う会社」はもちろんあるので、自分の譲れない部分だけはぶらさずに、仕事を探すのが良いと思います。

転職先が決まれば、あとは「辞めます」の一言を言えば転職に近づきます。退職を切り出しづらいと感じている人も多いと思いますが、自分の人生なので、結論「辞めます」とだけ言えばいいです。理由を繕うことに必要以上に悩まなくて良いと思います。退職する時期など、業務上考慮すべき点だけ気を付ければ、誰かの意見によって自分が出した答えを変える必要はないです。

職場に馴染めず転職を考えている人で、退職の伝え方について不安がある人はこの記事を読んでみてください。経験者たちが円滑に退職を進められた秘訣をチェックしましょう。

関連記事

経験者が語るベストな退職の切り出し方|今だからわかる注意点とは
転職や自身の都合で退職を考えている場合、その切り出し方によっては思い通りに退職が進められないこともあります。退職を切り出すときに必要な内容や上司に伝えるときのマナー、スムーズに退職するための注意点を体験談付きで解説します
続きを読む

社会人からのアドバイス! 職場での上手な生き方とは

どうしても職場に馴染みづらいというときは、職場から一度離れてみることも選択肢の一つです。

ただし、どれだけ良い職場であっても、ふとした瞬間に違和感を感じることがあるかもしれません。新入社員が入ってきたり、仲良くしていた人が退職したりと、職場の人間関係には変化が起こります。

「職場で起こる変化を上手に乗り越えるにはどうしたら良いか」、社会人にその処世術を聞いてみました。

S・K
S・K
4年制大学/文系学部
業務が不自由なくこなせるコミュニケーションが取れればOK!

職場でも楽しく仲良く働けるのがベストですが、さまざまな人が集まる場であるため、どうしても合わなかったりストレスを感じることもあると思います。新卒で働き始めた頃は学生時代の感覚も残っていたため、仲良くならなくては! という意識が強くあったのですが、社会人として数年経つと、一定割り切ることも大切だなと感じるようになりました。

全員とわかり合うことは難しいですし、会社はあくまで仕事をする場所であると思っています。そのため、「個人的にも仲良くできるような相手ができればラッキーで、仕事上のお付き合いレベルで完結するのが普通なのだ」と考えるようになってから、少し気持ちが楽になったように思います。

自分を取り繕わずに過ごせば同じ価値観の人が集まってくるかも
周囲を無視して自分の世界で過ごすような仕事の仕方は良くないですが、仕事を円滑に進めるうえでのコミュニケーションが取れてさえいれば、無理して人間関係を深める必要はないのではないでしょうか。意外と、そう考えるようになってからの方が人間関係が上手くいっている気がします。無理をしすぎず、自然体を大切にすることで、自ずと相性の良い人たちが集まってくると思うので、思い詰めずにゆっくり自分のペースで働いてみてください。

職場の人間関係以外の部分で、仕事に対する充実感を感じるには、自分が向いている仕事に就くことがおすすめです。自分の適性がわからないという人は、下記の記事から転職成功者がおこなった、向いてる仕事の仕方を探してみてくださいね。

関連記事

自分に向いてる仕事の探し方12選|体験談で学ぶ自己理解のプロセス
自分に向いてる仕事を見つけたいのに、やり方がわからないという人も多いのではないでしょうか。この記事では、就活経験者の体験談を交えながら、自分に向いてる仕事を見つける方法を解説していきます。ぜひ参考にして自分に向いてる仕事を見つけてみてくださいね。
続きを読む

職場に馴染めないときは行動とメンタルを変える! 付かず離れずの関係性を作ろう

ここまで、職場に馴染めないときの対処法を解説してきました。コミュニケーション、働き方、メンタル、それぞれの行動や意識を変えてみることで、職場に馴染める可能性が高くなるでしょう。

ただし、職場に馴染もうと頑張ることで心身にストレスがかかってしまっては、仕事に支障をきたすかもしれません。職場では、付かず離れずのちょうど良い塩梅で、人間関係を構築していくことが重要です。可能な限りストレスを軽減して、仕事も私生活も充実させましょう。

就活力診断テストはもう使いましたか?

就活力診断テスト」では、十分な就活準備ができているかがわかります。就活マナーや、就活への心持ちなど、不安がある人は自分のことを客観視してみましょう。

面接力39点以下だと...就活のやり方を再検討することが必要ですよ。

\今すぐ!無料で就活力を診断しよう!/
診断スタート(無料)

編集責任者 伊東 美奈

キャリアステージを運営するHR team(旧リアステージ)に新卒入社。キャリアアドバイザーとして1,500名以上の就活生を支援する傍ら、長期インターンサービスの立ち上げや人材開発業務を担当。マーケティング事業に異動後、理系学生の就活支援メディア「Digmedia」の編集長・エントリーシート共有プラットフォーム「イールック」の運営責任者を務める プロフィールをみる